2011年 [日記]

明けましておめでとう御座います。
今年もよろしくお願いします。

というわけで2011年がスタートしました。
自分はガキツカを見ていて知らない間に年を越してたという・・・・。
他のTV番組はカウントダウンをしてくれるのにこの番組はしないよね。
ダウンタウンなのに(笑

んで、12:30から神社に。
意外と人多かった。

おみくじの結果は吉。
3人で行ってたのだが全員の結果は「吉・吉・半吉」。
半吉ってなんだよ。始めてみるよ。
文章的には吉>半吉だと思う。
そして末吉が入るのはどこだろう?

って話になったのでちょっと調べてみたところ以下の通りになった。

大吉、中吉、小吉、吉、半吉、末吉、末小吉、凶、小凶、半凶、末凶、大凶

                良← →悪

ってことで末吉は結構下だったんですね。
というか末小吉とか初めて聞いた。
そもそも凶の種類が多すぎる。

ちなみに「平」がおみくじで出た場合の順位としては、以下の通りである。

飛鳥時代から、幕末・明治あたりまでは「十二直」で吉凶を判断していた。十二直(ちょく)とは、建=たつ、除く=のぞく、平=たいら、満=みつ、定=さだん、執=とる、破=やぶる、危=あやぶ、成=なる、収=おさん、開=ひらく、閉=とづの12種類。
要するに「平」は大吉なのである。

受験前の吉はなんとも微妙ですね・・・w


2011-01-01 20:45  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
ゲームの調査書き込みや日記を書いていきます。最近はBWの1人旅中です。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。